※219号~最新号はPDFによるデジタル配信です。ダウンロードして閲覧することができます。

 






算数授業通信第233号(平成29年3月25日発行)
担当:国道45号線「八戸&岩手」

算数授業通信でつながるルート45 6年「場合を順序よく整理して」~算数が好きと言える子に~ H28年度の授業テーマ「超我慢!」と「ぎりぎりのヒント」について振り返る 教わってラクをしてトクをする 1年「大きいかず」~拡張を生むための狭めた導入~ 6年「速さ」~日常生活を取り入れた問題提示の工夫~ 1つに長ける,多くに長ける 5年「円周と直径」 3年「何倍でしょう」~児童を導入で引きつけて問題解決~ 思い出ロード国道45号線  1年「大きいかず」~学級の仲間とつながる授業を目指して~ 6年「いつまでも表せない数」~学びに向かう力を育む授業~ 4年「計算のきまり」~全員理解のための「解釈の活動」を取り入れて~  恩送り 5年「合同な図形」~ぴったり重なる図形ってなに?~ 5年「比べ方を考えよう」~日常に生きる算数~ 1年「ひきざん(減々法)」~算数好きになる児童の育成を目指して~ 5年「割合」~割合の意味指導について~ ふるさと 5年「小数のわり算」~『学び合い』の活動で意欲的な授業を目指して~ 6年「分数のわり算を考えよう」~自己理解・他者理解・自己表現を通して~ 1年「ずをつかってかんがえよう」~子どもの言葉でつなぐ授業づくり~ 6年「文字と式」~子どもの夢中を算数化!!NUMNUM!!~ 「Bad News,First」を算数授業に生かす