※219号~最新号はPDFによるデジタル配信です。ダウンロードして閲覧することができます。

 










算数授業通信第248号(平成30年6月30日) 

担 当:青森県

1000の機会をどう生かすか

4年「面積」

2年「かけ算のきまりをみつけよう」~つながりを大切に~

3年「□を使った式」~実感を伴った等式の理解~ 教材を扱うということ

数当てゲームを通して論理的思考を楽しむ

1年「ひき算(2)」~並べたくなるしかけ~

「解釈の差」を埋めていくこと きっかけ  情緒的チューニング

5年「小数÷小数」~子どもの思考に沿った授業展開を目指して~

1年「時刻と時間」~考えたくなる授業を目指して~

2年「長さ」ものさしってすごい!

2年「100cm をこえる長さ」 ~4枚のカードづくりの実践から~

回らない寿司屋から学んだこと 算数好きを育てる算数の授業を考える

6年「分数のわり算」~逆数にしてかけるのイメージをつかませる~ 

3年「あまりのあるわり算」~分からないや間違いを生かす~

憧れ
















算数授業通信第233号(平成29年3月25日発行)
担当:国道45号線「八戸&岩手」

算数授業通信でつながるルート45

6年「場合を順序よく整理して」~算数が好きと言える子に~

H28年度の授業テーマ「超我慢!」と「ぎりぎりのヒント」について振り返る

教わってラクをしてトクをする

1年「大きいかず」~拡張を生むための狭めた導入~

6年「速さ」~日常生活を取り入れた問題提示の工夫~

1つに長ける,多くに長ける 5年「円周と直径」

3年「何倍でしょう」~児童を導入で引きつけて問題解決~

思い出ロード国道45号線

1年「大きいかず」~学級の仲間とつながる授業を目指して~

6年「いつまでも表せない数」~学びに向かう力を育む授業~

4年「計算のきまり」~全員理解のための「解釈の活動」を取り入れて~

恩送り

5年「合同な図形」~ぴったり重なる図形ってなに?~

5年「比べ方を考えよう」~日常に生きる算数~

1年「ひきざん(減々法)」~算数好きになる児童の育成を目指して~

5年「割合」~割合の意味指導について~

ふるさと

5年「小数のわり算」~『学び合い』の活動で意欲的な授業を目指して~

6年「分数のわり算を考えよう」~自己理解・他者理解・自己表現を通して~

1年「ずをつかってかんがえよう」~子どもの言葉でつなぐ授業づくり~

6年「文字と式」~子どもの夢中を算数化!!NUMNUM!!~

「Bad News,First」を算数授業に生かす