※218号以前は紙媒体による配付でした。(ダウンロードによる閲覧は検討中です)

 

算数授業通信第150号(平成22年2月号) 
最高の学習素材は子どもたちの思考にある 分数(5年生) 「かけ算」の交換法則への気付きを促す(2年生) 東京探検と算数


算数授業通信第149号(平成22年1月号) 

「自己肯定感」あふれる子どもたちを! 全国算数授業研究会 岩手大会を終えて 自分たちらしさを発揮していこう


 算数授業通信第148号(平成21年11・12月合併号) 
「型」について考える 新理事の紹介 もようやさんになろう(2・3年生) かけ算(2年生) 分数のわり算(5年生) 「ひづぢ」が教えてくれた学ぶ愉しさ


算数授業通信第147号(平成21年10月号) 
「CHANCE TO CHANGE」=変えたいと思った時がチャンス! 新理事の紹介 かけ算(2年生) 小数の倍とわり算(5年生) ひらめく


算数授業通信第146号(平成21年9月号) 
「論語」と新学習指導要領 新理事の紹介 たとえ話


算数授業通信第145号(平成21年8月号)
 授業を公開するのは怖いけど… 第21回全国算数授業研究大会を振り返って 視点を変わると…


算数授業通信第144号(平成21年7月号) 
みんなが主役の全国算数授業研究会へ たこやきの数はいくつ?(3年生) 円の導入(4年生) 証明できる力を授業の中で育てたい


算数授業通信第143号(平成21年6月号)  
「時代を拓く子ども」を育てるには… ひき算(2)(1年生) 「見える」混み具合の授業(6年生) 今こそ授業力向上を


算数授業通信第142号(平成21年5月号)   
変革時こそ授業を変える好機 三角形と四角形(2年生) かけ算の筆算(3年生) ポジティブに考える


算数授業通信第141号(平成21年4月号)   
新年度あけましておめでとうございます どちらがおおい(1学年) 比べ方を考えよう(5年生) 価値ある失敗


算数授業通信第140号(平成21年3月号)   
授業研の精神と新しい第一歩 わり算~わり算を活用して考える問題~(4学年) かけ算(2年生) 目標 ねらいを絞る


算数授業通信第139号(平成21年2月号)    
杉山先生に学ぶ 分数(4学年) 算数と情報(物の値段大調査)(6年生) 教師の世界の常識は世間の非常識


算数授業通信第138号(平成21年1月号)     
全国算数授業研究大会~福岡大会を終えて~ 人は人に教えるために学ぶ


算数授業通信第137号(平成20年12月号)      
「授業」と「心のパイプ」 割合の表し方を考えよう(6年生) 式と計算(4年生) 若い先生が力をつけている!


算数授業通信第137号(平成20年12月号)      
「授業」と「心のパイプ」 割合の表し方を考えよう(6年生) 式と計算(4年生) 若い先生が力をつけている!


算数授業通信第136号(平成20年11月号)      
たかがだるま周り、さけどだるま周り 時間と時こく(3年生) ÷99で手品(4年生) 思考力・判断力・表現力


算数授業通信第135号(平成20年10月号)       
愉芽の種 わり算(3年生) 一等辺三角形や三等辺三角形を探そう(4年生) 書くことの難しさ


算数授業通信第134号(平成20年9月号)       
時の流れに身をまかせ 第20回「全国算数授業研究記念大会」を終えて やってる者にはかなわない!


算数授業通信第133号(平成20年8月号)        
学習指導要領解説を読んで 水のかさ(3年生) 分度器をじっくり見ると(4年生) 新学習指導要領に思うこと


算数授業通信第132号(平成20年7月号)        
教育先進国日本としての算数授業研究 時こくと時間(3年生) 場合の数(6年生) 根源に立ち返って


算数授業通信第130号(平成20年5月号)         
いいんだよ 箱の形(3年生) 昔の九九(3年生) 紙飛行機


算数授業通信第129号(平成20年3・4月合併号)          
いつもでも「授業人」の「授業人」による「授業人」のための会で パスカルの三角形(3年生) 円の面積(5年生) 虫食い剤(2年生) 研鑽を積む


算数授業通信第128号(平成20年2月号)          
学習指導要領改定案が出されて 多角形の内角の和(5年生) 点字でABC(3年生) 子どもたちの発想力に感動!


算数授業通信第127号(平成20年1月号)           
五円玉には… 全国算数授業研究福島大会追想記 「低位の子」って?


算数授業通信第126号(平成19年12月号)           
練り上げ」再考 3、7、×、好きな数(3年生) 小数のわり算を考えよう(5年生) 教員養成現場の「算数」の授業


算数授業通信第125号(平成19年11月号)            
子どもから学ぶ、豊かな子どもの発想を引き出す授業を 長方形から正方形に(3年生) 小数のわり算を考えよう(5年生) 準備


算数授業通信第124号(平成19年10月号)             
今こそ、たくましき学力がつく算数授業づくりを目指して 薬師算(3年生) 分数のたし算とひき算(5年生) 明日のために今を


算数授業通信第123号(平成19年9月号)              
新たなる決意と責任 第19回「全国算数授業研究大会」を終えて 教師人間力とは


算数授業通信第122号(平成19年8月号)               
全国算数授業研究会in福島~子どもの魅力に感じる算数の授業~ 数が小さい方が勝ちゲーム(2年生) 小数のわり算(5年生) 巻尾言


算数授業通信第121号(平成19年7月号)                
子どもに答えたこと「なぜ算数を勉強するの?」 長さをはかろう(2年生) 星になるかも(2年生) 急がば回れ


算数授業通信第120号(平成19年6月号)                 
ドラマを作るつもりが… 3口のたし算(2年生) 1の段と7の段はお友だち(2年生) 算数授業研究の草の根運動に協力したい!


算数授業通信第119号(平成19年5月号)                  
わかったつもりになる言葉 三角形と四角形(2年生) 円(6年生) 巻尾言


算数授業通信第118号(平成19年4月号)                  
新学期、まずはおもしろい授業と板書とノートの使い方を かけても、ひいても、わっても、たしても(6年生) かけ算九九(2年生) 巻尾言


算数授業通信第117号(平成19年3月号)                 
働きかけるエネルギーはあるのか 悩みと迷い


算数授業通信第116号(平成19年2月号)                 
「教師人間力」まずその前に 2量の関係で考える(2年生) □だんのまわりの長さ(2年生) 農業と算数


算数授業通信第115号(平成19年1月号)                  
「日本丸の行方が危ない ほほえみ・感動」の新潟大会から引き継ぐ「魂」 巻尾言


算数授業通信第114号(平成18年12月号)                   
ほほえみ・感動」の新潟大会にようこそ ぼうグラフと表(3年生) 形づくり(2年生) 神の手の陰に


算数授業通信第113号(平成18年11月号)                    
子どもがいるから私たちは存在できる 被加数分解と出合う(1年生) 1000より大きい数(2年生) 授業を見合う


算数授業通信第112号(平成18年10月号)                 
子ども力 3けたのたし算・ひき算(3年生) 100より大きい数(2年生) イロハニホヘト


算数授業通信第111号(平成18年9月号)                  
タイの授業研究会から学ぶこと 第18回「全国算数授業研究大会」を終えて 「伝統」の「重み」と「交流」の推進


算数授業通信第110号(平成18年8月号)                   
冬の新潟から「ほほえみ・感動」そんな算数授業を届けます! とけい(2年生) あまりのあるわり算(3年生) 解けぬなら…


算数授業通信第109号(平成18年7月号)                    
キーワードに踊らせれる教育界 方陣迷路(6年生) 「授業再考」「授業再興」そして「授業最高」


算数授業通信第108号(平成18年6月号)                     

見る目と見抜く目 図形を動きの中で~多角形の内角~(5年生) 計算のきまり(4年生) 人の優しさやありがたみを知りたい人は、アキレス腱を切りましょう!


算数授業通信第107号(平成18年5月号)                     
ホンジュラスでの授業 数表で帰納的な考え方を育てる(1年生) わり算(4年生) 今を生きる。藤原提言と情緒力


算数授業通信第106号(平成18年4月号)                    
会員の皆様へ 分数のたし算・引き算(6年生) 見やすく整理しよう(4年生) 勤務先の学校に「愛」はありますか?


 算数授業通信第105号(平成18年3月号)                    
お好きな教科、一番は算数!? どう切っても同じ回数なのはなぜ?(5年生) 大きな数(1年生) 理事会だより


 算数授業通信第104号(平成18年2月号)                     

授業研究会と教科教育学会 10を越えたら勝ち 教師のプロ意識は大丈夫か?


算数授業通信第103号(平成18年1月号)                    
経過に意味あり 全国算数授業研究会 鹿児島大会 追想記 授業は料理と同じ


算数授業通信第102号(平成17年12月号)                   
平成の教育志士 集え鹿児島大会 かけ算九九の答えのひみつ(4年生) どんなもよう?(1年生) 「議」がぶつかり合う大会に


算数授業通信第101号(平成17年11月号)                    
新しい時代の全国算数授業研究会を支える方たちへのメッセージ 折れ線グラフのよさを感じる一歩(4年生) 円を使って(四角形)(5年生) 大会こそスタート


算数授業通信第100号(平成17年10月号)                     
百号に想う 流れ 授業研立ち上げの背景 100号目を作る楽しさを満喫!


算数授業通信第99号(平成17年9月号)                     
月報100号を目前にして思うこと 第17回「全国算数授業研究会」大会を振り返って 幹事の先生方へ~小さなことでも誠実に…~


算数授業通信第98号(平成17年8月号)                      
考えずにはいられない 愉しい算数の授業~熱く授業を語ろう鹿児島~ いくつといくつ(1年生) 異分母分数の加法を形でとらえる みなさん、よろしく!


算数授業通信第97号(平成17年7月号)                     
所作を愉しもう 千万より大きな数(4年生) 計算ピラミッドでマジック(2年生) 現場からの声を届けたい


算数授業通信第96号(平成17年6月号)                      
やってみたい 長方形のへんしん(3年生) 立体を調べよう(6年生) 理事会だより 巻尾言


算数授業通信第95号(平成17年5月号)                      

日本の教育 これからどこへ行く! 体にあるものさし(2年生) もっと小さなマスがほしい!(5年生) 理事会だより 巻尾言


算数授業通信第94号(平成17年4月号)                       

授業者の楽しみ 色をぬった立方体(6年生) 暗号カレンダー(2年生) 巻尾言


算数授業通信第93号(平成17年3月号)                    

形式からの脱却を求め続けていくこと 穴あき数表(1年生) 分数のかけ算わり算(6年生) 2年生とジャマタコ


算数授業通信第92号(平成17年2月号)                  

非対面型コミュニケーションと算数の授業 2位数×1位数の計算(3年生) 変わり方を調べよう(6年生) 楽しい算数の指導は特殊技能ではない


算数授業通信第91号(平成17年1月号)                  

二千五年対策 全国算数授業研究大会inあったか高知へ追想記 全国算数授業研究会が目指すものとは?


算数授業通信第90号(平成16年12月号)                 

ようこそ全国算数授業研究会”inあったか高知”へ 3けたの数(2年生) わり算(3年生) 理事会だより 全国算数授業研究大会の参加者の傾向


算数授業通信第89号(平成16年11月号)                 

速見御舟の絵に思う ゴムを使って(割合)(5年生) 分数のかけ算とわり算(6年生) 理事会だより 必要最最小限


算数授業通信第88号(平成16年10月号)                 

子どもに寄り添う難しさと爽やかさ 三角形の角の秘密を探ろう(5年生) かけ算(2年生) 台風の後始末


算数授業通信第87号(平成16年9月号)               

初心に返る 第16回「全国算数授業研究会」大会を振り返って 巻尾言


算数授業通信第86号(平成16年8月号)                

全国算数授業研究会inあったか高知 どちらの箱が大きいかな?(6年生) たし算の筆算(2年生) 全国算数授業研究会で授業をするということ


算数授業通信第85号(平成16年7月号)                

授業を見る目 比を使った文章題(6年生) 長さの任意単位(2年生) 理事会だより 「こと」から「もの」へ


算数授業通信第84号(平成16年6月号)                

考え方と知識 偶数と奇数(5年生) 100円ショップにあるパズル 巻尾言


算数授業通信第83号(平成16年5月号)                

担任の楽しみ 四角形(5年生) 私立学校だって大変なのです…


算数授業通信第82号(平成16年4月号)                

「お詫び」そして”悩み” 「25×12」を考える(3年生) チャレンジタイムで授業を楽しく! 理事会だより 巻尾言


算数授業通信第81号(平成16年3月号)            

算数観・授業観の壁 かけ算(2)(2年生) 百角形の対角線の数(6年生) 理事会だより ホンジュラス教育見聞録-3


算数授業通信第80号(平成16年2月号)            

白帯を締め直して ぼうとりゲーム(1年生) 円周率は本当に3.14なの? ホンジュラス教育見聞録-2