企画本は、リンク先の東洋館出版社HPから購入できます



 

 

算数授業研究シリーズ22「今、再び問い直す! よい授業とは 」(2013年,東洋館出版社) 

 

算数授業研究シリーズ21「内容増加に負けない算数授業づくり~今こそ育てよう。自ら学びを拓く子を!~ 」(2012年,東洋館出版社)

 

算数授業研究シリーズ20「言語活動の評価~なぜ、今『話す』『書く』を重視するのか~」(2011年,東洋館出版社) 

 

算数授業研究シリーズ19「教えるって何?~時代の節目に授業観を問い直す~」(2010年,東洋館出版社) 

 

算数授業研究シリーズ18「時代を拓く子どもが育つ授業~新学習指導要領は子どもに何を求めているか~」(2009年,東洋館出版社)

 

算数授業研究シリーズ17「算数授業研究 その不易と流行~子どもは考えることを愉しんでいるか~」(2008年,東洋館出版社) 

 

算数授業研究シリーズ16「算数授業 私が困ったあの一瞬~授業を支える教師人間力~」(2007年,東洋館出版社)

 

算数授業研究シリーズ15「授業構成再考」(2006年,東洋館出版社)

 

算数授業研究シリーズ14「考える力が伸びる教材開発~こうすれば教科書も楽しい~」(2005年,東洋館出版社)

 

算数授業研究シリーズ13「今、算数の授業で何が大切か~計算練習より考える力を~」(2004年,東洋館出版社)

 

算数授業研究シリーズ11「算数科楽しさの追究は学力を向上させるか」(2001年,東洋館出版社)

 

算数授業研究シリーズ10「これからの図形指導」(2000年,東洋館出版社)

 

算数授業研究シリーズ9「これからの計算指導」(2000年,東洋館出版社)

 

算数授業研究シリーズ8「新新学習指導要領に迫る10の視点」(1999年,東洋館出版社)

 

算数授業研究シリーズ6「問い方を学ぶことと授業」(1997年,東洋館出版社)

 

算数授業研究シリーズ5「子どもの問いを引き出す問題提示の技術」(1995年,東洋館出版社)

 

算数授業研究シリーズ2「授業づくり・その徹底追究」(1992年,東洋館出版社)

 

算数授業研究シリーズ1「授業づくり・その発想の転換」(1990年,東洋館出版社)